
    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    国境という名のパワースポット 【世界一周戦記】

    DSCN6285


    よーやく、メキシコに見切りをつけてお隣グァテマラに入りました。

    国境付近の様子。GUATEMALAの文字が。
    DSCN6283
    DSCN6291
    DSCN6304
    DSCN6298
    DSCN6294
    DSCN6310
    DSCN6314

    国境ってなんかいいんですよね。人とかモノとかがすごい勢いで行きかっていて。何故かたいてい埃っぽい。国境っていう物理的な障害があるからか、それに半発する人間のたくましさみたいなものを感じる。俺的にはむしろパワースポットです。

    国境からケツアルテナンゴに向うバス
    DSCN6328

    バスの中
    DSCN6331

    途中で売り子がガンガン入ってくる
    DSCN6365

    売り子から買ったアイス。チョコ部分が申しわけ程度!
    DSCN6332

    途中のよくわからんバスターミナル
    DSCN6345
    DSCN6341

    バスターミナルの露店
    DSCN6371
    DSCN6375

    メキシコとは全然雰囲気違っておもろそうです。

    という訳で、良いお年を。来年もよろしくお願いします。


    12/29のゴハン☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    フライドチキンプレート(約200円)
    DSCN6325

    グァテマラ国境のバスターミナル近くの食堂にて。フライドチキンはとにかく「油であげました!」って感じ。


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-31 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    メキシコの奥地にある代官山クオリティーのカフェにいってみた

    PC290047


    メキシコ南部にサンクリストバルラスカサスという長ったらしいわりとマイナーな街があります。そんな辺鄙な街に日本人が経営するという、隠れ家カフェがあるというので行ってきました。街にカサカサという有名な日本人宿があって、その系列のカフェらしいです。

    街はこんな感じ
    PC290038

    すごく落ち着いたこじんまりとした街
    PC290116

    スカイブルーのラブリーな教会
    PC290018

    先住民のおばちゃん。たくさんの人が周辺の村から行商にやってくる
    PC290007

    広場でやってた先住民のパフォーマンス
    PC290165

    街のはずれにほんと隠れ家みたいな雰囲気で佇んでた
    PC290051

    道草カフェ
    PC290050
    PC290052

    隠れ家的。店は旅人たちの手作りらしい
    PC290064
    PC290075

    服も売ってる
    PC290077
    PC290063
    PC290062
    PC290067

    お茶も売ってた
    PC290071

    スタッフのみんな。右の娘はアメリカ人
    PC290110


    ふだんは日本人の夫婦がやっているらしい。旅行中の彼らのかわりに日本人宿に泊まっている彼らが店番をしてました。

    旅人が書いた絵
    PC290058

    中庭から。のんびーり落ち着く
    PC290102
    PC290103
    PC290104

    馬がいる!
    PC290087

    メニュー
    PC290055
    PC290056

    PC290088


    メニューは料理が好きな旅人が持ち寄って決めてるみたいらしいです。もちろん調理も旅人。

    今日のランチ。40ペソ(約200円)。基本的にマクロビらしい。代官山だったら1200円はするぞ!
    PC290089

    豆腐のハンバーグ。味噌が利いてて香ばしい。うまい。
    PC290090

    PC290095

    ミネストローネ。麦の風味が利いてて絶品。
    PC290097

    バジルのペンネ
    PC290091

    豆のマリネ
    PC290094

    きなこケーキ。もちもち
    PC290099

    PC290068

    チャイ(約100円)
    PC290108

    ヘルシーで非常においしくいただきました。こんな洒落たカフェが、メキシコの辺鄙な街にあるとは…。世界は広いですな。


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-30 : 社説 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    世界一周にわりと必要な三十九の持ち物

    【其ノ一】
    PC(HP touch smart/約7万)。5年物。全ての動作が泣きたくなるくらい遅い。フル充電で60分しか持たない。
    DSCN6082


    最近寝込んでたせいで尋常じゃなくネタがありません。

    こうなったら、旅の持ち物を公開してしのぐことにします。

    まぁこんなん持ち歩いて旅してます。


    PCケース(@ヨドバシ/約2000円)
    DSCN6202

    スカスカだったので、中にもうひとつケースを入れて2枚重ねで使用
    DSCN6205

    【其ノ二】
    ハードディスク(何ギガだっけ?)。ポルノとか入ってたりする
    DSCN6089


    【其ノ三】
    充電機類
    DSCN6092

    【其ノ四】
    デジカメ(Nikon Cool Pix/防水防埃/約3万)一時帰国時に新調
    PC280001

    【其ノ五】
    デジカメ(初代/ORIMPUS TOUGH/防水防埃/約2万)画質しょぼい。強盗に差し出す用
    DSCN6093

    【其ノ六】
    Gショック
    DSCN6152

    【其ノ七】
    ISO1(AUのスマホ)。地球の歩き方のpdfを入れて持ち歩いてる。wifiも一応拾える。友達から奪った
    DSCN6084

    【其ノ八】
    ミニバッグ
    DSCN6087

    コレに、デジカメとスマホを入れる
    DSCN6088

    【其ノ九】
    いろいろ、がらくた
    DSCN6129

    【其ノ十】
    腹巻きベルト(@ヨドバシ/約2000円)。ほんとうに大事なモノを入れている
    DSCN6132

    【其ノ十一】
    帽子(@中国成都/約700円)
    DSCN6113

    【其ノ十二】
    ジャージ。フットサルで使ってたやつ
    DSCN6201

    メキシコ代表ジャージ(@メキシコ/約1320円)
    DSCN6102

    【其ノ十三】
    半そで類
    DSCN6141

    【其ノ十四】
    短パン。あったかいところはほぼコレ
    DSCN6119

    【其ノ十五】
    ズボン(@中国/約4000円)
    DSCN6104

    【其ノ十六】
    財布。ゴムチェーンでベルト留めにくっつけてる
    DSCN6106

    【其ノ十七】
    ジャケット
    DSCN6114

    真冬は無理
    DSCN6115

    【其ノ十八】
    靴。仕事でもらったカンフーシューズ
    DSCN6110

    【其ノ十九】
    着替えたち
    DSCN6140

    【其ノ二十】
    勝負パンツ(@中国)
    DSCN6117

    【其ノ二十一】
    アリババパンツ(@インド/200円)。パジャマ
    DSCN6143

    【其ノ二十二】
    インド布。ムシがいそうなベッドに敷く用
    DSCN6120

    【其ノ二十三】
    洗面用具
    DSCN6149

    【其ノ二十四】
    クスリ。風邪薬多め
    DSCN6147

    【其ノ二十五】
    文庫。青春小説多め
    DSCN6197

    【其ノ二十六】
    書類入れ
    DSCN6122

    中には、イエローカードとか保険証書とか
    DSCN6124

    【其ノ二十七】
    マル秘ノート
    DSCN6198

    【其ノ二十八】
    名刺。知り合いが餞別で1000枚作ってくれた逸品
    DSCN6125

    【其ノ二十九】
    メモ帳。みんなの連絡先とかかいてある
    DSCN6145

    【其ノ三十】
    おまもり
    DSCN6208

    【其ノ三十一】
    ケータイ灰皿
    DSCN6086

    【其ノ三十二】
    サンダル。シャワーのときとか超便利
    DSCN6153

    【其ノ三十三】
    蚊帳(@石井スポーツ/約2000円)。マラリア後購入
    DSCN6156

    【其ノ三十四】
    ビニールシート。いつか捨てよう
    DSCN6127

    【其ノ三十五】
    文房具
    DSCN6158

    【其ノ三十六】
    リュック(4000円)。街歩き用。汚れるのでナイロン製がオススメ
    DSCN6095

    【其ノ三十七】
    チェーンダイヤル錠(@好日山荘/約2000円)
    DSCN6121

    【其ノ三十八】
    パックセーフ(@石井スポーツ/いくらだっけ?)。バックパックにかぶせて使う。防犯用。5回くらいしか使ってない
    DSCN6136

    【三十九】
    バックパック(@石井スポーツ/Mammut/確か65リットル/約四万)
    DSCN6183

    サイドに傘!
    DSCN6182

    逆サイドに蚊帳!
    DSCN6181

    無駄にカラビナ!
    DSCN6180

    シャキ―ン!!!
    DSCN6179

    なんと底部が開閉!
    DSCN6175

    内容物取り出し可能!めったに使わない!
    DSCN6178

    ファサ!カバー装着!発進!
    DSCN6185


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-28 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    世界一周クリスマス24時 【世界一周戦記】

    DSCN5937


    どうもこんにちは。

    さて、今日はこのクリス・マス崎が、クリスマスをどのように効率的かつ華麗にすごしたのかということを。


    実は12/24までの5日くらい、体調が良くなく、床に伏せておりました。クリスマスも近いし「どげんかせんといかん」ということで、23日に宿に医者を呼んだのです。どんな医者がくるかと思ったら女でした。女医というほどのシロモノではなく、婦長といったほうがしっくりくる距離感です。婦長は「あなたは病気よ」とこれ以上ないドヤ顔で告げ、しきりにお尻への注射を僕に薦めました。「まぁ明日はクリスマスだし…」という訳でお尻に注射をほどこしてもらい、翌日に備えました。

    5日間闘病したベッド
    DSCN5852

    ドミトリーの室内。せいけつだけど、そっけない
    DSCN5840

    婦長に言われて、薬局に買いにいった薬
    DSCN5844

    お尻注射が効いたのか、翌日、体調がだいぶ良くなっていました。早速、クリスマスの準備にとりかかります。まず同室のデンマーク人に「今夜いいパーティー知らない?」とたずねますが、彼は「サッカーの歴代デンマーク代表がいかにすごかったのかということ」を熱っぽくを語ると満足そうに去ってしまいました。宿には日本人もいないし、何しろこの5日ずっと寝ていたので、友達がいません。

    夜がきました
    DSCN5858

    部屋でモヤモヤしていると「世界一周まできてこんなクリスマスとはなんたるザマだ」と怒りにも似た感情が湧きあがってきました。「このままではこのブログを見ている世界一周を夢見る少年少女たちに顔向けができない!」とも。

    バーにでも行こうと立ち上がります。

    しかし、どこも何故か閉まっています…。

    夜の公園に行ってみます。人でごったがえしていました
    DSCN5934

    DSCN5939

    DSCN5835

    DSCN5943

    パーフェクトです。申し分のない雰囲気です。ただ…もっとクリスマス的なことがしたい。思い出がほしい。

    歩きまわっていると、教会で「光と音のイリュージョン」みたいなのがやっていたので、「これだ」!と思って駆けつけます。
    DSCN5961

    ふだんはこんな感じ
    DSCN5816

    終盤だったらしく、
    DSCN5965

    5分で終わりました
    DSCN5962


    失意の僕の目に飛び込んできたのはその教会の入り口から漏れる明かりでした。ミサでもやっているのでしょう。

    「そうだ、教会いこう!」

    DSCN5953

    DSCN5958

    いったらいったですごく、厳粛な空気で場違い感が尋常じゃなかったので、逃げるように帰路につきました。

    僕はどこまでいってもクリスマスに縁がない男のようです。


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-27 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    メキシコのオタクの聖地「AKIBAビル」に潜入してきた

    26


    「AKIBA」と呼ばれるメキシコシティの電気街にそびえ立つ、通称「AKIBAビル」。そこには日本アニメの海賊版DVD……遊戯王カードに興じる若者たち……お好み焼き……と日本サブカル狂い咲きの光景が広がっていた。

    今週のGIGAZINE連載です。

    「メキシコのオタクの聖地「AKIBAビル」に潜入してきた」

    みんな読んでな!


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ



    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    2011-12-26 : カルチャー : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    クリスマスに1人で見たら絶対後悔する夜景

    DSCN3661


    敬虔なるクリスチャンのみなさんこんばんは。

    クリス・マス崎です。

    今日は聖なる夜ということで、メキシコ中からひろい集めた厳選の夜景たちをお送りします。


    ※1人で見て発狂しても、
    当サイトとしましては一切責任を負いかねますのでご了承ください。



    まずは…

    ☆彡アメリカ国境の街・フアレスの夜景★彡

    DSCN2762


    お次は…

    ☆彡メキシコシティの夜景★彡

    DSCN4758

    DSCN4814


    みなさん、ほんと大丈夫ですか?まさか1人で、しかも、夜なんかに見てませんよね!?夜景にあの頃を重ねたりなんかしたら、夜景としては迷惑なだけですよ!というか、この時間にコレを見てるあなたはもう、観念したほうがいい。

    「きっとキミはこない、一人きりのクリスマスイブ」by山下達郎


    ☆彡世界遺産の街・グァナファトの夜景★彡

    DSCN3656

    DSCN3657

    DSCN3661

    DSCN3676

    DSCN3682

    DSCN3714

    DSCN3695

    DSCN3688

    DSCN3683

    DSCN3669


    みなさん生きてます?


    DSCN4853

    DSCN4862


    メリークリスマス☆.。.:*・°


    後悔した人は1クリック!

    人気ブログランキングへ


    テーマ : 2ちゃんねる
    ジャンル : ニュース

    tag : クリスマス

    2011-12-24 : カルチャー : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    メキシコの物騒なイメージを華麗に裏切ってくれた夜の公園

    DSCN5831


    オアハカという街にいます。いちおうオアハカ州の州都ですが、こじんまりとした素朴ないい街です。夜のソカロ(中央広場)の雰囲気がまた最高でした。

    DSCN5809

    DSCN5811

    大道芸にできる人垣。笑い声がこだまする
    DSCN5825

    DSCN5820

    DSCN5824

    DSCN5815

    DSCN5833

    クリスマスのイルミネーションがライトアップされた公園に、おだやかな表情の人々が行きかう光景は幻想的ですらあります。たぶんこれが普通なんだって思います。これがメキシコのありふれた日常。麻薬抗争なんて遠い世界の話。メキシコに物騒なイメージしか抱けなかった自分を華麗に裏切ってくれた夜の公園でした。


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-23 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    日本人バックパッカ―大移動の図 -雨季のウユニを目指して-


    より大きな地図で 日本人大移動 を表示

    上の地図なんだと思います?

    現在、メキシコ(メキシコシティ近郊の都市)には推定30人くらいの日本人バックパッカ―およびそれに準ずる旅人(南米から北上してきた人、メキシコ内を周遊している人は除く。あくまで、南下して南米を目指す人)がいます。そう、そんなにいるんです。それ自体かなり驚きですね。

    ほぼすべてのパッカ―(僕も含む)が目指すは、バックパッカ―支持率NO1、ボリビアの雨季のウユニ塩湖(黄色目印)。そして今、メキシコシティを始点(緑目印)として日本人バックパッカ―が南下を始めました。陸路中心ならそろそろ移動を始めないと雨季に間に合わないんです!

    というわけで、上の地図は…題して…「日本人バックパッカ―大移動の図、雨季のウユニを目指して」です。

    ちなみに雨季のウユニというのはこんな感じ。ここでは雨季というのが非常に重要。1月~3月の雨季、湖面に水がたまった時だけこんな感じになるらしい。これは、是が非でも見たい。
    うゆに



    それでは、この壮大な大移動を順に追っていきましょう。今歴史が動き出す!

    メキシコシティから南下開始。中米各国は単純に首都を結んでいます。

    より大きな地図で 日本人大移動 を表示

    中米の終着点はパナマです。パナマから陸路で南米(コロンビア)に入ることは治安の面で厳しいからです。なので、みんな飛行機でリマ(ペルーの首都)、ラパス(ボリビアの首都)、ボゴダ(コロンビアの首都)あたりに飛ぶはずです。

    より大きな地図で 日本人大移動 を表示

    そして、それぞれ飛んだ地点からまたウユニを目指すのです。

    より大きな地図で 日本人大移動 を表示


    まぁ、ざっくりこんな感じでしょう。まさにゲルマンのそれを思わせるかのような大移動。歴史とロマンを感じずにはいられません。

    ご覧のように、中米は細く、見どころも限られているので、みんなルートがかぶります。なので、昨日宿で別れた人と数日後違う宿で「あれ!お前!?」みたいなことが頻発しています。そういう意味でも我々は運命共同体

    ほしがりませんウユニまでは。

    年の瀬でお忙しいかと思いますが、そんな地球の裏側で起こっているシュールな大移動を温かく見守っていただければ幸いです。


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    tag : ウユニ塩湖

    2011-12-22 : 社会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    伝説の日本人宿に泊まってみた

    DSCN4447


    日本人宿
    それはもう、何もかもが日本人向けに作られており、もちろん客はほぼ日本人、当然のように日本語が飛び交い、異国にいながらにして日本にいるかのような錯覚さえ起こさせる、不思議な空間。

    そんな日本人宿がここメキシコシティにあります。

    ペンションアミーゴ。

    バックパッカ―の間ではもはや伝説となりつつある日本人宿です。

    これまでにも日本人宿っぽいのはいくつかありましたが、ココは正真正銘・ガチの日本人宿でした。



    こんな玄関みたことない。この日ノ丸が全てを象徴している
    DSCN4446
    DSCN4448

    中はこんな感じ。中庭を取り囲むようにして客室が並ぶ。3階建て。
    DSCN5664
    DSCN5684
    DSCN5663

    建物裏手の非常階段。建物に階段がたくさんあり、若干迷路っぽくなっている
    DSCN5667

    食堂。別名「溜まり場」。アミーゴの中枢。
    DSCN5693

    基本的に自炊をする人が多い(ルームメイトの真ちゃん作)
    DSCN5208

    日本語情報ノート。旅人たちの旅の情報が詰まっている
    DSCN5695
    DSCN5698

    夜の情報も
    DSCN5705

    バイブルも完備
    DSCN5175

    食堂の横には図書室!
    DSCN5213


    DSCN5187

    日本のマンガ・小説がそろう
    DSCN5189
    DSCN5198
    DSCN5197

    日本人宿の真骨頂ともいえる注意書きの数々
    DSCN5211
    DSCN5173

    みんなが母親や先生から言われたこと
    DSCN5172
    DSCN5188

    食堂に貼られた地図にも日本語の説明が
    DSCN5177

    部屋
    DSCN5683

    部屋は基本的にドミトリー(4人部屋)。陽が当らないので寒かった
    DSCN5676

    2週間くらい滞在してる人はざらにいる。中には暮らしている人も
    DSCN5666

    俺の1週間の寝どこ
    DSCN5661

    シャワーはこんな感じ。もちろん共同
    DSCN5682

    屋外トイレ。水流が弱くて困る。ペーパーは便器投入禁止
    DSCN5674

    同室のカズくん。ボート国体2位、元プロボクサーという経歴を持つ。今はヨガをしながら中南米を回っている
    DSCN5710

    同じく真ちゃん。世界の料理を食べ歩きながら、世界一周中
    DSCN5713

    真ちゃん旅立ちの時。別れの前に3人で
    DSCN5717

    次の街へ。
    DSCN5718


    そしてまた日本人がやってくるのだ。



    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-20 : 社会 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    女の子にモテるという『魔女石鹸』を使ってみたら…【報告】

    IMG_2643


    この間、『女の子にモテると噂の魔女石鹸を使ってみた』という記事を書きましたが、その結果報告をば。

    うわさの魔女石鹸(約90円)
    DSCN5317

    ぬりたくった
    DSCN5305


    昨日、メキシコシティから1時間くらいのところにあるティオティワカン遺跡(世界遺産)に行ってきたんです。

    ティオティワカンは紀元前2世紀から6世紀まで存在した巨大な宗教都市遺跡です。気になる人はwikiさんへ

    ティオティワカンにはこういったピラミッドがいくつかある
    DSCN5447

    DSCN5366

    なかなかスケールが大きい。パワースポットかどうかはしらない
    DSCN5405

    上から見下ろすとこんな感じ
    DSCN5433


    で、色々回っていたら、遠足できていた(?)メキシコの高校生の集団と遭遇。


    ピラミッドを登る女子高生の図
    DSCN5359

    ピラミッドのふもとでみんなで写真撮ってました
    IMG_2641


    で、彼女たちが集合写真撮っているヨコを通りすぎようとしたら…


    なんか女子高生達に囲まれました!「一緒に写真撮って!」って。
    IMG_2648

    IMG_2654

    IMG_2651


    魔女石鹸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

    女子高生に囲まれるなんて人生初です。


    DSCN5310

    IMG_2649

    IMG_2652

    IMG_2650


    がしかし……

    直後、僕はある光景を目の当たりにし、愕然としました。


    同行のカズくんもモテてるし!
    DSCN5391

    DSCN5397

    DSCN5394


    ちなみに彼は魔女石鹸を使っていない……。


    写真提供:カズくん


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「またネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-19 : カルチャー : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    メキシコになんと「メイド喫茶がある」ということなので早速行ってきました

    01_m


    今週のGIGAZINE連載です。


    『メキシコになんと「メイド喫茶がある」ということなので早速行ってきました』

    メキシコシティにあるメイド喫茶「House Maid Cafe」……そこは可愛いすぎるメイドさんが、ちょっとヘンな和食を運んでくる、楽しすぎる空間だった。

    記事はこちらから。可愛いメイドさんの写真満載ですよ!

    33_m

    39_m


    「メイドさん可愛い」と思った方は1クリック!
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 2ちゃんねる
    ジャンル : ニュース

    2011-12-18 : ピンク : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    「女の子にモテる」と噂の魔女石鹸を使ってみた

    DSCN5310

    メキシコシティのソノラ市場というところに、使うと「女の子にモテるようになる」という石鹸が売っているというので、急いで買いに行ってきました。なんでもこの石鹸魔女や、シャーマンが念を込めて作られたとのことです。

    今泊まっている日本人宿・ペンションアミーゴの情報ノート(旅人が旅の情報その他どうでもいいことを含めいろいろ書いてある連絡帳みたいなもの)によると…

    DSCN4931

    だそうです。

    まじで効き目ありそうじゃないですか!!!


    ソノラ市場につきました
    DSCN5294


    中を歩きまわっていると、


    魔女っぽい一角に出た…
    DSCN5246

    なんかぶら下がってるし!
    DSCN5247

    DSCN5251

    DSCN5262

    魔女グッズがいっぱい売ってる…
    DSCN5258

    DSCN5249

    DSCN5260

    DSCN5261

    DSCN5250

    DSCN5272

    DSCN5259

    DSCN5255

    アロエの飾りみたいなのがいっぱい売ってた
    DSCN5263

    とうもろこしで出来た人形
    DSCN5277

    で、石鹸を売っている店を発見!てか、そこら中の店で売ってる。

    種類ありすぎ…
    DSCN5243

    DSCN5242

    エロいパッケージのやつが多い
    DSCN5241

    DSCN5288

    DSCN5240

    怖い
    DSCN5245

    使えば金持ちになるってか。「YES」みたいな写真がウケる。
    DSCN5239

    粉も売ってた。部屋の隅に盛るらしい
    DSCN5273


    悩んだ末、店のオヤジに「お前、女にもてたいならコレだよ」と薦められた(スペイン語がわからないけどね)2つを買って帰宅。

    2個で180円。

    魔女安っ!!!


    これを購入
    DSCN5310

    いよいよ…
    DSCN5323

    開けてみる
    DSCN5312

    黒い斑点がなんか魔女っぽい
    DSCN5317

    魔女っぽい泡立ち。臭いはあんまない
    DSCN5300

    魔女のようになめらか…
    DSCN5305


    さぁ、やるべきことはやった。


    外部のランキングサイトに参加してます。
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります。

    クリックが増えると「ネタ探しに行こう」と思える単純な僕です。


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    2011-12-17 : カルチャー : コメント : 3 : トラックバック : 0
    Pagetop

    危険と言われるメキシコで感じる幸せ

    DSCN5102


    首都・メキシコシティ4日目です。メキシコシティ広すぎ、見どころ満載。大小様々のマーケット、メイド喫茶、電気街、ティオティワカン遺跡、お風呂屋さん、動物市場、ウルグアイ通り…これはじっくり見て回ろうと思ったら2週間以上は必要ですな。


    伝説的な日本人宿・ペンションアミーゴにいます(アミーゴについては後日くわしく)
    DSCN4446

    シティのオフィス街。高層ビルがそそり立つ。
    DSCN4479

    メキシコでポピュラーなエロ本の大ポップ
    DSCN4456

    メトロ。ドアがいきなり閉まったり、急停車したり、若干アラさが目立つも、おおむね快適。
    PC120004

    シティの高級デパート。化粧品売り場が一階にあって、日本とかなり雰囲気似ている。
    DSCN4498


    とにかく、巨大で、人が多いシティ。

    メキシコ最大の都市であり、2010年の近郊を含む都市的地域の人口は1,869万人であり、世界第9位である[2]。メキシコのみならずラテンアメリカの経済の中心地の一つであり、2008年の都市圏GDPは3,900億ドルである[3]。これはラテンアメリカではサンパウロを凌ぎ第1位であり、世界でも第8位と高い位置につけている。また、アメリカの外交専門誌フォーリンポリシーにより、世界第30位の世界都市に選ばれており[4]、ラテンアメリカではブエノスアイレスやサンパウロと並びトップクラスである。(wikipedia)



    とwikiさんも言ってるように、街は想像以上に発展している印象。治安についても悪い噂ばかりが流れていますが、今のところ大丈夫です。というか、街を歩いた感じ、不穏な空気は全然感じない(もちろん、現地人が「危ない」と言う地区はあります)。むしろ…


    街中で神父さんが教えを説いていた
    PC120005

    多くの露店が軒を連ねるデピート地区。スリやひったくりが多いと悪名高いが深入りしなきゃ大丈夫
    DSCN5019

    街の中心部(ソカロ)に続く通り。たくさんの家族連れ、カップルで混み合う
    DSCN4894

    中心部の公園。市民の憩いの場
    DSCN5086


    すごく穏やかな雰囲気。貧しい人はもちろんいるんだけど、それ以上に経済的にも精神的にも豊かそうな人が多い。あれだけ危険、危険と言われているメキシコでみんなの幸せそうな姿を見ると、なんかメキシコきてよかったって思います。

    あと、2~3日したら南下してグァテマラを目指します。年越しまでにグァテマラ入れるかなぁ。


    11位が定位置になりつつあります…なんとかベスト10へ!
    下ランキングバナーをクリックした時点で当ブログにポイントが加算されます。
    ページが開くのを待つ必要はありません!


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-16 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    メキシコで圧倒的シェアの『まるちゃん』を食す!

    DSCN4938


    みなさん。我らが『まるちゃん』がメキシコですごいことになってます!

    まるちゃんはまるちゃんでも赤と緑のうどんではありません。メキシコでは『まるちゃん』=ラーメン。ここではスーパーやコンビニはもちろん、ローカルの雑貨店にまでまるちゃんが売られています。


    スーパーにドドーンと陳列された『カップラーメン』まるちゃん(約30円)
    DSCN5027

    手前が日清のカップヌードル。まるちゃんは倍以上の販売面積。
    DSCN5031

    袋もありました
    DSCN4949


    なんと、メキシコでのカップラーメン市場におけるまるちゃんのシェアは9割に迫る勢いだとか!ロサンゼルス・タイムス(2005年)でも、「マルちゃんがメキシコで国家的人気商品になり、メキシコの伝統料理が危機にふんしている」と報じている。記事によるとメキシコにおいて『マルちゃん』イコール「簡単にできる」「すぐできる」という意味で通じるくらいだそうだ。【参照記事:Sankei Web】

    「今日のあなたは『まるちゃん』だわ」とかベッドの上で女性が男性に吐き捨てたりするんでしょうか!?

    それはさておき、なんと、こんな本まで出ています!

    marutyann
    「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか?

    「メキシコではカップラーメンイコールまるちゃんだからね。みんなあの味が大好きなんだよ。僕が小さいころからずっとそう。メキシコでは、サルサを入れてライムをしぼって食べる人も多いよね!」
    (メキシコ人大学生)

    では、早速食べてみましょう!


    一番オーソドックスと思われるエビ味
    DSCN4935

    箱を取るとこんな感じ
    DSCN4940

    ぺリぺリ。具少なっ!エビ(3匹)、にんじん、グリーンピース。
    DSCN4952

    じょぼじょぼ
    DSCN4970

    スープがとけていい感じのお色
    DSCN4975

    3分待って……
    DSCN4977

    出来あがり!具が隠れちゃった……
    DSCN4981


    まずはスープから。ずずず。うん、コンソメベース。牛粉末が入ってるんでしょうか。ビーフの風味がします。無難にウマい。というかコレ……日清のカップヌードルの味にめちゃ似てる。てかほぼ変わらない!麺をズルズル。うん、ほとんどカップヌードルの麺。トータルで日清のカップヌードルという感想です。どことなくパッケージも似ている。

    それはともかく。せっかくなんでメキシコ人がよくやるという『メキシコアレンジ』でやってみましょう。


    ライムとサルサソ―ス
    DSCN4987

    サルサソース投入!
    DSCN4988

    とどめのライム!
    DSCN4993

    ででーん。赤く変色……
    DSCN4997


    ずずず。うん、イケる。サルサの酸味がコンソメスープといい感じで絡んでる!まぁチリヌードルだよね。メキシコでサルサ味出せば一件落着じゃんと思ってたら…


    DSCN4525

    サルサ味既にあった。さすがに、メキシコで圧倒的シェアを獲得しただけある。そこらへんのマーケティングはし尽くしされてますよね。

    『まるちゃん』恐れ入りました。。。


    「まるちゃんスゲー」と思った方は1クリック!
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : ラーメン
    ジャンル : グルメ

    2011-12-15 : カルチャー : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    今週のGIGAZINE連載 【告知】

    今週のGIGAZINE連載の記事です。


    今週(12/7)
    『メキシコのタバコの警告表示が強烈すぎる』
    13_m


    先週(12/14)
    『世界一危険!?な帰宅ラッシュ、メキシコ国境のありふれた日常』
    19、top

    まだ読んでない方は是非!


    脱11位!
    みんなの1クリックでベスト10へ押し上げてください!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    2011-12-14 : 社会 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    日本の○○が本場のタコスを忠実に再現していて、びっくらこいた

    DSCN3076


    メキシコと言えばタコスタコスと言えばメキシコ。

    「メキシコ人はタコスがもちろん好き。僕が日本行ったときも、ほんと『タコス食べたたい食べたい食べたい』もう、それだけだった。それで帰ってすぐ食べたら、やっぱり、タコスだって思った」
    (メキシコ人と日本人のハーフ男性談)

    そんな、このタコスの国で僕は気づいてしまったのです。

    「本場タコスのウマさに?」

    否。

    もちろん、メキシコのタコスはまじでうまい。

    でも、我々日本人にとってはそれよりもっと重要で、日本人だからこそ認識すべき真実が……そこにはある。


    街のいたるところにあるタコススタンド
    DSCN3073

    日本のケバブ屋にあるような吊るし焼きの肉がどの店先にもある。この肉を刻んで挟んで食べるのが一番メジャーなタコスパストール
    DSCN3116

    トルティーヤを温めて、
    DSCN3109

    刻んだ肉を載せる
    DSCN3122

    玉ねぎとパクチ―を入れて、ヘイお待ち、タコスパストール一丁!
    DSCN3076

    肉汁たっぷり。
    DSCN3064

    メキシコのタコスの皮(トルティーヤ)はたいてい二枚重ねで出てくる。
    DSCN3079

    サルサ・ロハ(赤)辛い
    DSCN3112

    サルサ・ヴェルデ(緑)辛くない。ウリ系のさっぱり味。
    DSCN3113

    サルサ(名前不明)そんなに辛くない
    DSCN3111

    サルサ(名前不明)辛い
    DSCN3114

    タコスonサルサロハ。ウマさ倍増!
    DSCN3065

    チーズ入りタコス。モツァレラが肉に絡んで…うんまい!
    DSCN3127

    タンのタコス
    DSCN3078

    右が脳みそのタコス。脳みそはレバーみたいな食感。多少くさみあり。
    DSCN3095

    メキシコシティで食べたタコス。ハッシュドビーフみたいな味。ウマい!
    DSCN4468
    DSCN4471

    オフィス街のスタンドでみんな立ち食い
    DSCN4475


    まぁ、本場のタコスはウマいということなんですが、

    僕がこの記事でお伝えしたいこと……。

    それは、

    湖池屋はスゴい!

    ということ。

    snko02a_1004_b


    はじめてタコスを食べたとき、僕が抱いた感想それは……

    これ……

    「ドンタコス!」

    なのであった。

    それくらい、ドンタコスは本場のクオリティーを忠実に再現している。

    あのトルティーヤの香ばしい風味からサルサスパイスに至るまで。


    食堂で出てくるトルティーヤを焼いたもの
    DSCN3436

    コンビニに並ぶドリトス
    DSCN4517

    ローカルタコススナック
    DSCN4516


    なので、日本人は誇ってよいのです。

    「我々は本場のタコスを知っている」と。


    脱11位!
    みんなの1クリックでベスト10へ押し上げてください!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ


    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    tag : タコス

    2011-12-14 : カルチャー : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    世界一周に出てよかったと思えた街並み @メキシコ

    DSCN3621


    世界一周に出てよかったと思わせてくれた街並みと出会いました。

    メキシコのほぼ真ん中に位置するグァナファト。

    その街なみは、童話に出てくる中世の街並みを思わせます。


    DSCN4123

    DSCN3892

    DSCN3645

    DSCN3620

    おもちゃの街並み
    DSCN3623

    フアレス劇場前の通り。学生都市でもあるグアナファト。多くの学生でにぎわっている
    DSCN3965

    DSCN3955

    DSCN3901

    口づけの小道
    DSCN3863

    ほんと人が1人通れるかどうか。隣同士で犬猿の仲だった2軒の息子と娘が恋に落ち、夜ごと2階のベランダから身を乗り出し、口づけをかわしたという伝説が残っている(地球の歩き方より引用)
    DSCN3868

    DSCN3801

    DSCN3795

    DSCN3886

    街にはこうした地下道が張り巡らされている
    PC090041

    DSCN3908

    教会の中
    DSCN4080

    DSCN3817

    DSCN3834

    DSCN3840

    18世紀、グアナファトは世界的な銀の産地だった。銀がもたらした富がこの美しい街を作り上げた。

    イダルゴ市場
    DSCN4039

    DSCN3947

    DSCN3940

    DSCN3889

    DSCN3838

    DSCN3640

    DSCN3950

    DSCN3881

    DSCN3629



    みなさんの一クリックが、僕を次の街へ運んでいます。
    一日一クリックお願いします!
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります



    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-13 : 社会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    勝手に掃除し隊@メキシコ 【世界のヘンなビジネス】

    DSCN3469


    メキシコ第二の都市・グアダラハラの路上である奇妙な光景に出くわしました。


    歩道に並ぶ男達。何かを待っているようす。
    DSCN3453


    車が信号待ちで溜まり始めると…路上へ散ります。


    車を拭き始めました。
    DSCN3454


    頼まれてやっているわけではなさそう。


    拭いたあと、ドライバーに何か言っています。
    DSCN3455


    ドライバーがウィンドウを開けて、男に何かを渡します。男の手にはキラリと光るコインでが…。


    そう、彼らは信号待ちしてる車を勝手に掃除してチップをもらう、「勝手に掃除し隊」なのでした。


    この商売は以下の2点で非常によくできてる。


    ①拒否しづらい…信号待ちをしてるから車を動かせない。かといって何かアクションを起こして止めさせるほどでもない。

    ②後払い…いったんサービスを提供されていまうと、望んだものではなくても、払わざるをえない雰囲気になる。7割くらいの車がお金渡していた。



    まぁ要は押し売り


    カメラを向けると応えてくれる。この二人めちゃノリがいい
    DSCN3458

    俺へのリップサービスで、ノリノリで仕事をし始める。「イエ―イとか言っています」。
    DSCN3464
    DSCN3466
    DSCN3459
    DSCN3463
    DSCN3470


    この人たち、明るいけど、恐らく、メキシコでも貧しい部類に入る人たちなんだろうな。1台から3ペソ(約18円)づつもらったとして…


    18円×40台/1日×20日=14450円/月


    まぁ他にも仕事してるかもしれないけど。

    ちなみに、メキシコ(メキシコシティ)の平均月収が40000円くらい。

    普通の仕事がない、もしくは就けないからやってるんですよね。

    何人かのメキシコ人が「アメリカにいきたい」と言っていたのを思い出しました。

    みんなの1クリックが、僕を次の街へ運んでいます。
    1日1クリックお願いします!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    2011-12-12 : ビジネス : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop

    コロニアルなんてクソくらえだ!【日々是世界一周】

    今、グァナファトという街にいるんですが、その前にいたグアダラハラという街もわりといい感じだったので、グアダラについて。


    より大きな地図で グアダラ を表示

    グアダラ(こういう略し方はしないと思う)はメキシコ第二の都市。

    街中にはコロニアル建築が残っていて、メキシコ人からも、「グアダラはキレイな街だぜ、お前」と言われたので行きました。

    ま、ほんとはアメリカ-メキシコ国境からダイレクトにメキシコシティに行くことに気が引けた(バックパッカ―の性みたいなもんか)ので、途中で手ごろな街ないかなぁって物色してたら、目に止まったのがグアダラだった。ただそれだけの話です。

    というか、いつもこういうテキトーな感じでルート決めてます。

    だいたいグアダラのあるメキシコ高原周辺都市はどこも、コロニアル都市を売りにしてる(グァナファトもそう)んですが、俺はコロニアルなんか全く興味ない

    だって、メキシコで、なんで西洋チックな街並み見なきゃならんのって思うわけ。

    もっと、こうラテンのカオスな感じを求めてるの!


    という訳で、グアダラです。

    なんだかんだ、グアダラはグアダラで、カオスな感じあったわ。

    ま、グアダラも所詮メキシコ


    言っておくけど、コロニアルはないからね!!!


    動く服屋さん
    DSCN3136

    路上で売ってた。鳥山センセ悲しんでるよ
    DSCN3324

    メキシコやりすぎ!
    DSCN3326

    路上ゲーム屋
    DSCN3248

    Game Station!
    DSCN3245

    若き日の貴乃花!マリオやってた
    DSCN3253

    メキシコは日本のアニメとかゲーム文化が相当根付いてるみたい。貴乃花がマリオやってたの見てたけど、隠しアイテムのありかとかちゃっかり知ってたし。

    メキシコのバスは意外にデラックス仕様
    DSCN2965

    こんなに倒れる!
    DSCN2973

    モニターもついてる!
    DSCN2975

    トイレも!
    DSCN2971

    コロニアル!
    DSCN3144

    祝グアダラデビュー!
    DSCN3270

    高いところからやってもらうのがメキシコ式
    DSCN3142

    市場のトイレ
    DSCN3215

    レバーが変わっていて、オレンジをひねると水が流れる
    DSCN3217

    メキシコッぽい人!
    DSCN3155

    このおじさんに50ペソ(300円)でホテルまで連れてきてもらった。
    DSCN3058

    たぶん20人くらいに道聞いてくれた。アメリカで長年働いてたけど、齢で仕事がなくなり、アメリカからグアダラまでヒッチハイクでやってきて、今はホームレスという苦労人。

    市場で食べた、海老フライみたいなもん。うまかったけどモタれた。
    DSCN3443

    グアダラにもものごいはいる
    DSCN3305

    DSCN3161

    グアダラの美輪明宏
    DSCN3193

    みんなが好きな夜景だよ!
    DSCN3584





    依然11位…。
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-10 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    メキシコのSEXショップで見つけた、おバカグッズあれこれ

    DSCN3536



    メキシコはグアダラハラのSEXショップに入ってみた。


    入りますよ~
    DSCN3534

    廊下のつきあたりにこんなポスターが
    DSCN3532

    メキシコ人もなかなかやりますな
    DSCN3533

    進みます
    DSCN3531

    品ぞろえはわりと豊富
    DSCN3518

    DSCN3528

    DSCN3502

    バイブの嵐
    DSCN3497

    全体的にでかいよ
    DSCN3498

    its a mexican size!?
    DSCN3499

    ジョークパンツ。考えることはいっしょ
    DSCN3520

    おっぱいの形の氷を作る製氷機。勝手にやってくれ
    DSCN3525

    露骨すぎ!
    DSCN3509
    DSCN3511

    ケーキの飾りにするらしい。意味がわからない
    DSCN3505

    日本てこういうイメージなのかな
    DSCN3514

    母乳出す必要ある?
    DSCN3526

    ローションサーバー。何に注ぐのかそれが問題だ
    DSCN3516

    アホ
    DSCN3503

    なんだ、アレは?
    DSCN3530

    ラジオ?ジュークボックス?どんな音色を奏でるのだろう
    DSCN3529


    11位にUP!
    ベスト10はすぐそこ!
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-09 : ピンク : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    メキシコのサッカー少年が路上でガチすぎる

    DSCN3361


    メキシコ第二の都市、グアダラハラのダウンタンにて。

    子供たちの歓声が聞こえたと思ったら、歩道橋の上でペットボトルサッカーしてました。

    通行人なんかお構いなし!


    舞台はマーケットに通じる歩道橋
    DSCN3400

    かなりガチです
    DSCN3417

    通行人普通にいるから…
    DSCN3404
    DSCN3370
    DSCN3354

    あんちゃんが子供たちに向って、何か叫びます。説教かと思いきや…
    あんちゃん乱入!
    DSCN3408
    DSCN3399

    ハンドだから…
    DSCN3401


    動画とってみた



    白熱しすぎて、頭打ってら
    DSCN3405

    すごいことになってる
    DSCN3421

    キーパーの子。「僕もうだめ」
    DSCN3365

    あんちゃん全く手加減なし
    DSCN3386

    DSCN3363


    スライディングあり、つかむ、蹴るのファールあり…。

    ペットボトル通行人に当たりまくり。

    周りの大人何か言えよ…。というか乱入してるし。

    メキシコの攻撃サッカーのルーツは路上のペットボトルにあり!?


    依然現在12位。
    なかなかベスト10に戻れません…。
    みんなの1クリック求む!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : サッカー
    ジャンル : スポーツ

    tag : メキシコ サッカー

    2011-12-07 : スポーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    【美人すぎる旅人vol-1】 メキシコ娘のイレリ

    DSCN3099

    さぁ!さぁ!さぁ!名物企画! 世界の美女図鑑が帰ってきました!

    美女図鑑あらため【美人すぎる旅人】の第一弾は…

    メキシコ娘のイレリです!


    DSCN3105
    グアダラハラのユースホステルで会いました

    イレリは何がスゴいって、きゃしゃなんです。顔はヴィダルサスーンのCMに出てもおかしくないような美系にもかかわらず、ちっちゃくて可愛い。正直、彼女レベルの顔立ちの欧米人の旅人はいました。しかし、彼女たちはえてして、ガタイがよろしいんです…。その点でこのイレリ嬢を『アステカの奇跡』と僕は呼びたい。


    DSCN3098
    右に映りこんでいるヨゴレ東洋人は無視していただきたく

    イレリはメキシコシティ出身の24歳の大学生。大学で文学を勉強しているそうです。出版社でインターンをしていて、休暇もかねてここグアダラハラのブックフェアを見に来たそうです。「将来は作家になれたら最高!」

    DSCN3106-1

    僕のカタコトスペイン語にも「Si~!Si~!Si~」(YE~Sみたいなノリ)と陽気に返してくれるイレリ。愛嬌も申し分ありません。日本に来たらモテるよと言うと「ヤッタ―!」って感じで喜んでました。そんなイレリともお別れの時が…。ハグをした瞬間、僕が欧米のこの慣習に心から感謝したことは言うまでもありません。

    現在12位です。
    みんなのクリックでベスト10返り咲き!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    tag : 美女

    2011-12-07 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    世界一危険な街・フアレスに消えたひとたち

    DSCN2932


    前回、「戦争地域以外では最も危険な街」・フアレスのレポート書きましたが、その後日談を。

    あの街はやっぱ超危険みたいです。


    DSCN2910
    DSCN2884
    DSCN2888
    DSCN2915


    フアレスのバスターミナルでのこと。場内をウロウロしていると、中央の柱が目に止まりました。

    これは…


    DSCN2939
    奥に映ってるオヤジがいろいろ説明してくれた


    軽く震えました。

    この人たち、全員行方不明の人たち。

    オヤジいわく、やはり「麻薬組織によってどうにかされたのだろう」。


    DSCN2942
    裏にもびっしり


    「麻薬が全て悪いんだよ。麻薬が金を運び、金が悪い人間を運んでくる」(オヤジ)


    何故か美人が多い
    DSCN2935
    DSCN2941
    DSCN2934


    ロスに10年住んでいたという、オヤジの嫁は僕に言いました。

    「あんたの言うとおり、フアレスは世界で一番危険かもしれない。いい!? あなたはメキシコで誰も信用しちゃだめ。あなたがメキシコのどこにいてもよ、いい!? カメラも見えるところに出してちゃダメだし、ネックレスもダメ。昔はこんなじゃなかったんだけどね…。みんな政府が悪いのよ。メキシコは観光資源もあるし、ほんとうは豊かな国なの。でも、政府が全部持っていっちゃう。だいたい…」

    最後は愚痴みたくなってましたが。


    この張り紙を見て、街を歩いただけでは見えなかったフアレスの現実を見せつけられた気がしました。


    現在9~10位をさまよってます。
    みんなのクリックが必要だ!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    2011-12-06 : 社会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    世界一危険な街・フアレスを歩いてみた 【写真大放出】

    DSCN2520


    アメリカ-メキシコの国境の街・エルパソから国境を越えて、メキシコ側のシウダ―フアレスに行ってきました。

    フアレスは近年、メキシコで勃発している麻薬抗争の最前線、「戦争地域以外では最も危険な街」と言われています。


    シウダ―フアレスのあるメキシコ北部の治安状況は以下のような感じです(外務省海外安全HPより引用)

    北部国境地域では、麻薬組織間の抗争や、治安当局(軍、警察等)による麻薬組織等の犯罪組織の取締り及びそれに対する報復によって、各地で死亡者が出ているほか、都市によっては一般市民が巻き添えになる銃撃戦も発生しています。既に「十分注意してください。」の危険情報を発出しているチワワ州フアレス市、タマウリパス州マタモロス市、レイノサ市、ヌエボ・ラレド市及びヌエボ・レオン州モンテレイ大都市圏並びにそれらの周辺地域において、急激な治安の悪化が認められますので、危険情報を「渡航の是非を検討してください。」に引き上げます。


    特にフアレスはヤバいみたいです

    特にチワワ州フアレス市の治安悪化は顕著で、2010年に同市だけで2,738人もの組織犯罪関連の殺人被害が発生し、2011年2月には、出張中の邦人が銃撃された事件も発生しました。また、組織間の抗争や治安当局への襲撃には、自動車爆弾が使用されたり、手榴弾が投げ込まれるなど、その手口も凶悪化・無差別化しています。一方で一般治安も悪化し、誘拐、強盗、窃盗等も多発しています。ついては、これら市とその周辺地域への渡航、滞在はその是非を含め自らの安全につき真剣に検討を行い、十分な安全対策を講じることをお勧めします。



    さすがにちょっとヤバそうなので、昼間に国境近辺の大通りのみを歩いてみました。


    エルパソ側の国境ゲート
    15

    進みます
    17

    誰でも詰め所で50セント払うだけで通過できる。パスポートも身体検査もなし。この向こうに国境をまたぐ橋がある
    18

    ただし、メキシコからアメリカに入るには、パスポート、ID(メキシコ人)提示が必要。カウンターに長蛇の列ができ(対応する係員が少ない&急ぐ気がまるで感じられない)、2時間は待つことになった。何この差!? 「それでもアメリカに入りたいならどうぞ」って感じ。


    橋を渡ります
    DSCN2834


    いよいよフアレスに入ります。ちょっと怖い…。

    でもいざ歩いてみたら、すごく穏やかな雰囲気でびっくりしました(昼間に国境ゲート近辺の大通りを歩いたかぎりの印象)。

    35
    DSCN2487
    DSCN2473
    DSCN2559
    DSCN2474

    ともにタバコをふかしたオヤジ。髭が自慢の様子
    DSCN2596

    DSCN2520

    ちびっ子が段ボールかぶってる。可愛い。
    DSCN2483

    国境ゲート待ちの車列
    40

    それに向って演奏していた流し
    DSCN2605

    DSCN2593

    ルチャリブレのポスター。イカすデザイン
    DSCN2591

    ショッピングモール
    DSCN2586

    DSCN2540


    マーケットには人が溢れていた
    DSCN2582

    DSCN2565
    DSCN2574
    DSCN2576

    カード賭け屋。親がふるサイコロの目(7個くらい)を予想する。当たると×5。みんな1ペソ(約6円)単位でかけてた。
    DSCN2581


    フアレスでも公園はみんなの憩いの場
    42
    DSCN2488

    DSCN2535
    DSCN2495
    DSCN2529
    43
    DSCN2588
    DSCN2523


    もしかしたら、ここに銃弾が飛び交ったりするのかな。ふと、そんなことを思ったけど、その光景を具体的に想像することはできませんでした。ヘンな感覚。あまりにのどかでここがヤバい街だということを忘れてしまいそうでした。


    とはいえ、マシンガンを構えた警官が街かどに立っていたり、パトカーがサイレンをならして猛スピードで過ぎていったり、10人くらい兵士を載せたトラックが巡回していたり、ここが麻薬抗争の最前線であることを実感する光景もありました。


    ここからはフアレスのバスターミナルへ向かうバスから撮影したフアレス郊外の様子

    DSCN2879
    DSCN3017
    DSCN2995
    DSCN3006
    DSCN2982

    前日の雨で浸水してるエリアも
    DSCN2873

    DSCN2993
    DSCN3009
    DSCN2989
    DSCN3000

    また違う公園。人がたくさんいた
    DSCN2984

    DSCN3014
    DSCN2877

    国境から10分くらい走ると、外は荒野な感じに
    DSCN3024


    一部ネットでは「街に死体が転がっている」とかそういうことが言われていますが、僕が見たかぎりではそんなことはありませんでした。

    最近、どこにいっても日常があって、日常しかないんだって思います。それは世界一危険と言われる都市でも同じです。

    フアレスの夜景。結構有名らしい
    DSCN2769

    47


    現在9~10位をさまよってます。
    みんなのクリックが必要だ!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    tag : フアレス メキシコ 危険

    2011-12-06 : 社会 : コメント : 3 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ヘンな作りのホテル@メキシコ国境 【日々是世界一周】

    どうも、NO BORDER・松崎です。

    アメリカ-メキシコの国境の街、エルパソにいます。

    ここにきてもう5日になるか。


    DSCN2247
    エルパソはアメリカで2番目に治安がいいらしい。というか、そもそも人が全然いない。


    一般的にエルパソってのは通過するだけの街でしかない。

    国境越えをにらんでせいぜい一泊するかしないか。



    そんなところに5日もいる自分がとうとうわからなくなってきた…

    ということは全然なくて、結構エンジョイしてる。



    まず、5日間ドミトリー(4人部屋)を独占した。

    こんなことは初めて。


    「俺の部屋」
    DSCN2792

    玄関
    DSCN2803

    ロビー。歴史があるみたいで、なかなかしぶい
    DSCN2819

    行きつけのバーガ―屋。バーガー4ドルくらい。味はまぁまぁ。
    DSCN2806


    それにしても旅人が来なかった。

    メキシコ側の街・フアレスからメキシコに入るのを避けているのか(フアレスは世界最怖の街と呼ばれている)。



    あと、この宿結構おもろい作りになっている。



    奥にドアがありますよね
    DSCN2789

    これね
    DSCN2446

    開けると、バスと
    DSCN2447

    トイレが左右にある
    DSCN2449

    で中にもうひとつ扉が
    DSCN2448


    これどこに通じてると思う?

    なんと、隣の部屋。

    要はひとつのバストイレを2つの部屋で共有するわけ。


    まぁ、それはいいとしよう。


    内側からカギかけれないってどゆこと?
    DSCN2799


    つまり、トイレ、シャワーしてるとき、外から入られ放題なの。

    なので、たとえば、おしっこの音をいつもより多めに立てて「俺今入ってるかんね!」ってアピールしなくてはいけないのです。

    いやー、こんなの初めてです。


    DSCN2620
    一番活気のあるエルパソ通り。1kmくらいいくと国境ゲートにぶつかる


    で、この5日何をしてたのか。

    国境ゲートの前でボーっとしてました。

    エルパソには毎日たくさんのメキシコ人がわたってきます。

    もう、近所に買い物感覚で。


    国境ゲート。奥に橋があってメキシコとつながっている
    DSCN2705

    夕暮れ時、ゲートに向うメキシコ人たち。国境をまたいだ帰宅。
    DSCN2325

    DSCN2696


    人の往来を見てるだけで飽きないんだなぁ。

    あ、そういや調子に乗ってアメリカ-メキシコ2往復してもうた。



    まぁ国境に関してはいろいろ感じることもあったんで、またちゃんと記事を書きます。



    という訳でこれが上がってるころにはメキシコです。


    マジで順位が下がってきた…。
    ますはベスト10復帰!
    下記ランキングバナーをクリックすると当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2011-12-04 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    ネイティブアメリカンの街のフリマがテキトーすぎる!

    DSCN1979

    DSCN2070


    アンテロープキャ二オンからの帰りに、ナバホ族の居住エリアを通ることになった。ナバホ族とはアメリカ南西部に住み、アメリカ最大の人口を持つネイティヴ・アメリカン。せっかくなので、彼らが住む街、TUBA CITYという街へ行ってみた。

    するとたまたまフリマに遭遇。

    これがまたすごくテキトーなフリマで面白かった。


    tuba cityはここらへん

    より大きな地図で ツバシティ を表示


    車窓からの眺めはこんな感じ。荒野と岩山が続く。ザアリゾナな風景。
    DSCN1964

    DSCN1955

    tuba cityに到着。何もない。
    DSCN2064

    道端でフリマ発見!
    DSCN2022

    DSCN1975

    DSCN1996

    DSCN1986

    コピーDVDが売っている
    DSCN2005

    カタログから選ぶ
    DSCN2007

    DVD屋のオヤジ。ナバホの人はみんな親近感のある顔立ち。DNA的にも近いんだもんね
    DSCN2008

    DSCN2000


    腹ごしらえ。アメリカの家庭の味、TAMALEを買う。2ドル。
    DSCN2026

    ん…これはきりたんぽ!中にはそぼろが入っているがあまり味がしない。素朴な味。
    DSCN2034


    さ、こっから、テキトーなのいきますよ!


    なかなか雑多
    DSCN1976

    足のギブス的なもの
    DSCN2019

    衣料品の中に突然、サーベル
    DSCN1970

    DSCN1985

    この子たちも!?
    DSCN1983

    DSCN2002

    陳列なのか洗濯なのかもはやわからない
    DSCN2021

    これはもう洗濯
    DSCN1995

    DSCN1977

    のんびーり
    DSCN1972

    電子ドラムセット
    DSCN2025

    悩んじゃダメだって!
    DSCN2028

    挙句の果てに…ワンコ!
    DSCN2014


    あまりの雑多さに何にも手が出せず。街を回ってそそくさ帰りました。


    ナバホ族ミュージアム。閉まってた
    DSCN2081

    マック。中には旅行途中に寄った白人もちらほら
    DSCN2060

    公園で少年達がバスケしてた
    DSCN2088

    街の教会
    DSCN2089

    中では子供達が讃美歌の練習してた。みんなめっちゃ照れてた
    DSCN2092


    順位が下がってきました…。
    みんなのクリックが必要だ!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    2011-12-03 : 社会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    322位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    118位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

