
    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    「世界一周することに意味はない」と世界一周中に思う。

    ◆「世界一周ですか?」の挨拶

    世界一周中にこんなこと言うのもナンですが、最近ますます思うんです。



    世界一周することに意味はない。



    旅先で多くの日本人に出会います。

    驚くことにその半分くらいが世界一周者。

    (あくまで中国→ネパール→インドと旅してきての実感値)



    世界一周ですか?」



    という言葉を何回かわしたか。

    もはや日本人への挨拶みたいなもんです。



    でも、みんななんで世界一周するのかなって。



    ◆日本人が世界一周な理由

    ひとつに世界一周航空券の存在。

    世界一周航空券とは回数券みたいなもんです。

    事前に世界一周ルートを決めて航空券を予約し、それをまとめて買うイメージ。

    種類によって違いますが、だいたい40~60万くらいですね。

    世界一周航空券についてくわしくはこちら



    世界一周航空券の浸透=世界一周ブーム

    と言っても差し支えないと思う。



    世界一周している人は主に2つの世代が多いように感じます。


    a. 24~26歳
    b. 28~30歳 


    特に25、26、29、30が驚くほど多い。

    何を隠そう僕も30。



    彼らはほぼ会社を辞めて旅にきている(僕も)。

    イコール時間がある。

    「どうせ長期旅するなら世界一周しちまおう」

    という思考になるようです。



    ◆世界一周するのって結構しんどい

    でも思うんです。

    世界一周に拘る必要ってあるのかなって。



    別にユーラシア縦断でも、世界3分の2周でも、ジンバブエ一年旅でも何でもいいと思うんです。



    そこに目的もしくは、楽しみがあれば。



    ただなんとなく世界一周するのって結構しんどいと思う。

    精神的にね。

    実際いろいろ見失って、しんどそうな人が何人かいました。



    旅って結構ダルいことも多いんですよ。

    日本にいるのとは全てが違う。

    数日ごとに移動があって、その度に切符とって、宿探して。

    メシは毎回調達にいかないとダメだし。

    言葉通じないし、変な奴いるし、汚いし。



    僕はこのサイトの更新が目的だってはっきりしてるからマシだけど、

    それでも、「もう次の街いいよ」って思うときは正直ある。

    目的がなかったらと思うと、ちょっと恐ろしい。

    間違いなく今頃帰ってるか、どっかで沈没しています。



    ◆自分がいきたいところにいくべき

    言いたいのは、世界一周が目的になるのは、辞めたほうがいいってこと。



    それよりも、純粋に自分がいきたいところに、いきたいだけいくべきだと思うんです。

    だから「俺はどうしても世界一周してみたい!」という人はすればいい。



    じゃ、お前は何で世界一周やってるんだって?



    行きたいのがアジアとアフリカと南米だったから。



    あとは看板です。

    後々のことを考えると世界一周という肩書は使えるなと。



    というか、ネタがあればどこでもいいんです僕は。




    みなさんの一クリックが、僕を次の街へ運んでいます。一日一クリックお願いします!

    人気ブログランキングへ
    関連記事

    テーマ : 海外旅行
    ジャンル : 旅行

    tag : 世界一周 世界一周航空券

    2011-10-21 : 社説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    301位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    107位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

