かつての繁栄はどこへ…?リトルトーキョーを歩く

    DSCN0427


    ロサンゼルスリトルトーキョーに行ってきました。リトルトーキョーとはかつてアメリカ最大の規模を誇った日本人街のことです。



    大きな地図で見る
    ロサンゼルスのダウンタウンの近くにあります


    1880年代から日本からの移住者を受け入れ、最盛期の1930年代には35000人もの日本人が住んでいたlittle tokyo。

    しかし、街を歩いてみると、「かつての繁栄はどこへ…?」そんな現状を目の当たりにしました。


    そういえば、日系移民については草なぎ剛主演、橋田壽賀子脚本の『99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~』で描かれてましたね。


    DSCN0417
    little tokyoのメイン通り

    DSCN0407
    浄土真宗のお寺

    DSCN0402
    ほんとに日系の人が多く、街ではいたるところから日本語が

    DSCN0398

    DSCN0393
    日本の中規模店舗くらいの品ぞろえがあった紀伊国屋

    DSCN0397

    DSCN0358
    一番にぎわっていた日本料理屋。スタッフはほぼ日本人

    DSCN0374
    博多とんこつラーメン9ドル。なかなかのお味。一部調味料以外は現地のものをつかっている

    DSCN0355

    DSCN0353
    リトルトーキョーから望むロサンゼルスのダウンタウン

    DSCN0347
    日本村プラザ。観光客向けの店舗が集まり、雰囲気も完全なツーリストスポット

    DSCN0344

    DSCN0341
    NGOのスタッフが募金をしてました。他にもアメリカの食材を日本に送るなどの活動をしているという

    DSCN0334

    DSCN0326
    レンタルビデオ屋には日本のTVや映画をダビングしたものが店中に並ぶ


    日系の人が通りを行きかい、日本語の看板が立ち並び、飛び交う日本語。

    ほとんど日本でした。

    ただ、街中に人通りは少なく、少し寂しい感じがしました。


    「平日は少ないよね。土日はもっと人がいるんだけどね」

    小東京交番(リトルトーキョー内にあり観光案内所もかねている)のおじさんは言います。

    「昔はねぇ、観光客も多かったんだよ。一か月に1000人はきてそのうち日本人が半分を占めてたかなぁ。ココも大忙し。でも、この5年で急激に減ったよね。今は月に500人くらいだね」

    「日本の景気もね、関係してると思うんだよね。もちろんアメリカもよくないしね」

    こんな遠くに築いたコミュ二ティーが少なからず日本の不況のあおりを受けてる。

    なんか皮肉。


    街を歩いてみて、「ああ、ここはほんとにツーリストスポットなんだなぁ」と。日本人ではなく、日本に興味のある欧米人観光客のための。

    「お客さんは日本人以外の人が多いですね。観光客とか、このあたりに住んでるアジア系の人とか」(日本料理屋のスタッフ)

    そもそも、ココは基本的には、日系人が『働く』場所らしい。多くの人はここから少し離れた場所に住んでいるという。


    それにしても、こういう場所に日本人観光客がこないのは、寂しいなぁって思う。

    たしかにロサンゼルスはユニバーサルスタジオ、チャイニーズシアター、ディズニーランドと見どころいっぱいの街だけど。

    同じ日本人が異国の地で築いたその痕跡を見に行ってもなにもおかしくないと思うけどなぁ。


    帰ろうとしたそのとき、一角に壁画を見つけました。

    決して洗練されてはいないけど、すごくあったかいタッチの壁画。

    "ロサンゼルスの小東京は我々の心の故郷です"

    愛にあふれた壁画でした。

    DSCN0431
    a comiunity for people not for business

    DSCN0429
    DSCN0430
    ロサンゼルスの小東京は我々の心の故郷です


    みんなのおかげで23位にジャンプアップ!次は10位台!
    下記ランキングバナーをクリックするだけで当ブログにポイントが入ります


    人気ブログランキングへ





    関連記事

    ★世界新聞の関連リンク☆

    ▶︎脳内トラベルメディア「世界新聞」

    ▶︎世界新聞@海外WiFiレンタルの選び方

    ▶︎世界新聞@Budget Travel

    ▶︎世界新聞@トラベラーズチェック

    【おすすめ記事】

    ▶︎http://sekaishinbun.net/wifi-rental/global-wifi-kix/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/wifi-rental/global-wifi-narita/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/budget-travel/jcb-not-use-overseas/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/budget-travel/creditcard-ranking/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/budget-travel/rakuten-card-mouth/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/budget-travel/prepaidcard-ranking/

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    tag : リトルトーキョー ロサンゼルス

    2011-11-20 : 社会 : コメント : 3 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    No title
    Gigazineからきました「http://gigazine.net/news/20111120_malaria_india/
    大変だろうけどがんばってください
    応援してます
    2011-11-20 17:38 : ななし URL : 編集
    Re: No title
    > Gigazineからきました「http://gigazine.net/news/20111120_malaria_india/
    > 大変だろうけどがんばってください
    > 応援してます

    ありがとうございます!ブログもよろしく!
    2011-11-21 14:12 : 松崎敦史 URL : 編集
    No title
    Syouさん

    個人情報があったのでコメントは公開ひかえますね。
    サンフランシスコですか~
    行きたいっすねー。チャイナタウンで飲茶の記事書きたいです。

    もし何かあったらご連絡します。

    良い冒険を!
    2011-11-21 14:17 : 松崎敦史 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    321位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    110位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

