
    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    幻の鳥、ケツァールを激写!

    hinotori


    皆さんこんにちは。ナショナルゲオグラフィックの海山睦五郎です。

    今回、我々鳥類取材班は中米コスタリカにて幻の鳥・ケツァルの撮影に成功した。

    手塚治虫の「火の鳥」のモデルであり、その姿を見た者は「永遠の幸福が訪れる」というケツァル。23日、我々は幻の鳥をカメラに収めるべく、コスタリカはサンホセ近郊の雲霧林・サンヘラルド・デ・タに足を踏み入れた。

    ケツァール (スペイン語・英語 quetzal、ナワトル語 quetzalli)
    鳥類キヌバネドリ科の一種。学名 Pharomachrus mocinno。和名はカザリキヌバネドリ。

    メキシコ南部からパナマにかけての山岳地帯の森林に生息している。

    全長は35cm程度だがオスは長い飾り羽をもち、これを含めると全長は90~120cmにもなる。頭から背にかけて金属光沢のある濃緑色をしており、腹部が鮮やかな赤色である。(wikipediaより引用)




    サンホセのバスターミナルにて。(サンヘラルド・デ・タがある)70km地点で下ろしてくれと運転手と交渉する同行の料理研究家のS氏。
    DSCN9218

    山道を行く
    DSCN9231

    70km地点で下車。泣きたいくらいに何もない
    DSCN9239

    道なりに看板を発見。この先にガイドがいるロッジがあるらしい
    DSCN9243

    ケツァールの看板
    DSCN9253

    ロッジに行く途中の道に、正体不明の生物発見
    DSCN9511

    尖った爪、緑に変色した体毛…。これは…アリクイ目ミツユビナマケモノ科・ミツユビナマケモノではないか。
    DSCN9509

    このとがったツメで木からぶら下がるのだ
    DSCN9510


    現地住人への聞き込みから写真の犬が食べたことが判明。飼い犬に食い殺されるとは、ナマケモノの名は伊達ではない。

    ロッジに到着
    DSCN9269
    DSCN9274

    このグループで行くことに。右がこの道50年(推定)のガイド。
    DSCN9278

    山へ入る
    DSCN9285

    うっそうとしたジャングルを行く
    DSCN9288

    我々を出迎えてくれた珍しい草花
    DSCN9395
    DSCN9410
    DSCN9412
    DSCN9369
    DSCN9379


    ただし、この海山、植物については専門外なので説明は割愛させていただく。

    ポイントに来るたびにガイドが双眼鏡でケツァールを探す
    DSCN9290

    ここに夢にまで見たケツァルがいるのか…
    DSCN9309


    しかし、ケツアールは見つからない。そのまま小一時間が経過。「やはりダメか…幻は幻でしかないのか…」。参加者の顔にも疲労の色が濃くなってくる。さすがにガイドも焦りを感じたのか、ここで奥の手を見せる。

    指笛を鳴らす。すると…なんとケツァールが応えてくれた!確かにいる。
    DSCN9348

    道に何かを発見。これは…ケツァールの大好物、スモールアボガドだ。ケツァールは近い。
    DSCN9394


    1時間が過ぎようとするころ、突然ガイドが立ち止まる。「静かにしろ」とうながし、双眼鏡を掲げた。

    ついに…。息をのむ
    DSCN9362

    スコープを覗きこむと…
    DSCN9333

    ケツァールだ!
    DSCN9326
    DSCN9327

    メスも!
    DSCN9367

    尾が短いのが特徴なのだ
    DSCN9334
    DSCN9368


    「あぁ」。思わず声が漏れた。コスタリカくんだりまで来た価値があった…。私ごとで恐縮だがこの海山のナショナルゲオグラフィックの記者生活30年は、このケツァールを見るためにあったと言えよう。

    皆でケツァールを、いや、ケツァールが住むこのすばらしき地球を守っていこう。この海山、残りの記者生活をかけてそれを訴えていきたい。

    [ナショナルゲオグラフィック・海山睦五郎 2012年1月24日 12:30]



    11位にランクダウンしてしまいました。。。
    購読料のかわりに下のランキングバナーを1クリックしてください。
    関連記事

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2012-01-24 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Re: ランキングバナーがありません。
    > 初めまして。
    > いつも楽しく読まさせて頂いてます。iPhoneで閲覧していますが、
    > この頃、ランキングバナーがありません。
    > iPhone では、見えなくなったのでしょうか?
    >
    > これからも楽しい記事を楽しみにしています。
    >
    > それでは。

    毎度ありがとうございます!ホントですか?ちょっと確認してみます。わざわざありがとうございます!
    2012-01-25 23:53 : 松崎敦史 URL : 編集
    Re: タイトルなし
    > ブログとか興味無かったんですが、世界一周を検索していたら発見し、見てみたらハマりましたぁw
    > 面白くって一気読み~からの目がヤバイ事になってます。笑
    > new記事 楽しみにしていますね★
    > take care☆

    かなりテンション上がります!今後ともよろしゅう!!!
    2012-01-25 23:54 : 松崎敦史 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    335位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

