
    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    カネにまみれたチチカカ湖、浮島のロマンはどこへ

    DSCN1792

    「汽船などが航行可能な湖として世界最高所」の湖、チチカカ湖。そこにはトトラ(葦のような植物)で作られた浮島・ウロス島があり、今もインディヘナ先住民を中心に約700人が生活している。

    実はこのウロス島、救いようのないくらいツーリスティクな島だったのである。

    ウロス島といえば、チチカカ湖。チチカカ湖といえばウロス島。植物でできた島が浮いていて、おまけに人が生活している。それだけでロマンを誘うものである。

    12日、本紙チチカカ取材班は湖畔の街プーノからのウロス島半日ツアーに参加。古代湖と言われる神秘の湖に漕ぎだした。


    この船でいざ
    DSCN1755

    こんな島がたくさん浮かんでいる
    IMG_4173

    俺の島
    IMG_4175

    鮮やかすぎる民族衣装
    IMG_4094

    ウロス島に到着。島の家族がお出迎え
    DSCN1766

    おいでませ
    DSCN1771

    敷き詰められたトトラ
    DSCN1772

    確かに浮いている
    DSCN1805

    島に上陸して数分。ガイドの指示で座らされるツアー客たち
    DSCN1791

    すると、ガイドが前に立ち何が始まるのかと思いきや…

    ミニチュアを使い島の作りを解説。さながら理科の授業
    DSCN1794

    「食べられるから」と客にトトラが配られる。素直にかぶりつくノリのいい日本人たち
    IMG_4101

    精巧すぎるミニチュア。ロマンもクソもない
    DSCN1801

    実演の裏で着々と進む土産物の準備
    DSCN1779

    そして次の島へ(ウロス島はたくさんの島で構成されている)。この島もまた、泣きたいくらいにツーリステックな島であった。

    伝統船(トトラで出来ている)をモーターボートで押す。ズルはいけない
    IMG_4119

    ツーリス島へ
    IMG_4123

    レストランで食事をとる観光客
    IMG_4142

    島には売店やレストランもある
    IMG_4147

    ソーラーパネル…
    IMG_4144

    これでツアーは終了。しかし、実は、ひとつの極めつけにツーリスティクな出来事が起こっていた。観光客を乗せた船が一つ目の島を離れようとしたとき。なんと、島から見送る家族が日本語で「チューリップ」を歌いだしたのだ。「さーいたー、さいーいたー」。ツアーに参加していた10数名の日本人を意識してのことだろう。家族の顔は決して笑っていない。こんな元気のないチューチップは聞いたことがない。これではチューリップが咲くはずもない。何ともいえない奇妙な空間だった。

    歌い終わると何故か船に乗りこんでくる少女たち。

    我々の横に座り、再び歌う少女。依然として笑わない
    DSCN1819

    あまりに笑わないので、我々のテンションも下がる
    DSCN1821

    そして、歌い終わるとチップをねだる。

    子供が回収した金を親が数える
    IMG_4136

    というようにロマンのかけらもない浮島ツアーであったが、後に、島の住人は収入のほぼすべてをツアーから得ているということをホテルのオーナーが教えてくれた。

    [南米支局 2012年2月15日 12:00]


    目標は海外ニュース1位。

    本日…8位(↑)過去最高位!

    1日1クリックの応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    関連記事

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-02-15 : カルチャー : コメント : 2 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Re: タイトルなし
    > なんか辛いです。これも立派な現実なんですね…(笑)

    こういうことをさせる大人がいるんですが、大人も子供を養うためだったりするわけで、矛先が見つかりません。
    2012-02-16 12:39 : 松崎敦史 URL : 編集
    Re: 帰国の必要なし
    > 私は永らくフィリピンで暮らしている者ですが、貴社なのか君なのか分かりませんが大変面白い、見つけてからは毎日読ませてもらってます。他の旅ブログも中には読みつずけられるのもありますが、御社のは文体が良くできていて飽きがきませんね。が、いまいち自分でも分かっているだろうけど、掘り下げが足りないようなところもあるような。ここは1年とは言わずに2年でも3年でもつずけて下さい。私自身は海外に住み着いている日本人として世界各地にどんな日本人がいて、どんな暮らし方をしているか大変興味がありますね。なかには奇人変人も危ない人もいるはずですが。フィリピンだけで今2万人日本人が住んでいて私は違いますが殆どの人が年金で暮らしてるわけです。さらにしょっちゅう日本人がどこかいいとこないかと訪ねてきます。そこらに目を向けると何かビジネスチャンスもあるのではないですか? ま、ともかくはまっちゃわないよう気をつけて旅をつずけてください。

    ありがとうございます!フィリピンで暮らされているということで、もし行った時はお邪魔させてください。帰国は…させてください!
    2012-02-17 02:48 : 松崎敦史 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    318位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    110位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

