危機管理バックパッカー・YOHEI 【世界人】vol.4

    P3050917

    連載『世界人』の第4弾は、徹底したリスクマネジメント型の旅を実行し、旅人の間で「危機管理バックパッカ―」として恐れられるYOHEI氏。

    男は何を思い旅立ったのか?そして今何を思うのか……。


    ーーあなたの旅とは題して?
    「危機管理の旅」ですね。

    僕は世界一周を「バケーション」ではなく「仕事」と捉えてるんです。仕事でミスは許されませんよね?だから僕は旅でミスをしない。盗難対策から、体調管理、時間の管理まで完璧な仕事を目指します。

    PROFILE
    YOHEI
    1980年生まれ。鹿児島県出身。AB型。フィリピン英語留学を経て、昨年3月から世界一周



    中国で訪れた九寨溝
    kyusaiko

    エベレストベースキャンプにて
    evelest


    ーー何故、旅に出たんですか?
    「人間」として成長したいというのがありました。「社会経験」をある程度積んだと思った時、次は世界で「人生経験」を積みたいなと考えました。

    ーー成長の手段として、何故世界一周だったんですか?
    「幸せの価値観」を得るためです。世界には貧しくても「幸せ」な人達っているじゃないですか。彼らにとっては何が「幸福」なのか。世界で色々な人生を見て、自分にとって何が幸福なのかを考えてみたいんです。

    ーーそう思うに至ったのには何かキッカケが?
    会社で出世するためにゴマをすったり、そういうことが僕には出来なかった。みんな陰で文句を言いながら、でも現実は思い通りにはいかなくて。そういうのって「幸せ」なのかなって。「幸せ」って何だろうって。

    TRAVEL DATA
    旅の資金:300万円
    ルート:フィリピン(英語留学)→東南アジア→中国→ネパール、インド→アメリカ、メキシコ、グァテマラ(スペイン語留学)→南米、中南米、北米→欧州→中東、アフリカ→オセアニア→フィリピン、台湾→中国、韓国
    ※西周りで出発するも「今年のウユニを見るため」に東周りに変更。

    旅のスタイル:世界一周(2年)、陸路中心……現在約1年経過



    YOHEI氏使用のバックパック(70リットル)
    P3050909

    ウユニに立つ
    DSC_0439


    ーー日本ではどんな仕事を?
    ガス会社にいました。営業から工事、修理等、なんでもやらせてもらいました。

    ーー仕事をして感じたことは?
    あの会社にいなかったら世界一周していなかったかもしれません。というのも、2年くらいのスパンでほんとに色々な職種を経験させてもらったんです。それで、ある程度会社(仕事)の仕組みというのがわかった。これ以上やっても、あとは「レベルが上がるだけだな」と感じたんで、次のステップに進むために、旅へ行こうと思いました。

    「最後の保険として」持っているという、GPS。さすが、危機管理バックパッカ―
    P3050906

    ーー旅のルールってあります?
    急がないことですね。何カ国訪問したのではなく、何を得たかを常に考えています。ゆっくり目を凝らして、人を見ていきたい。

    ーー旅で一番のインパクトは?
    マザーテレサですね。間違いなく。インドのコルカタでマザーテレサハウスのボランティアに参加したんです。彼女はほんとすごい。彼女はもともと恵まれた環境に生まれたんです。でもそれを全て捨てて貧しい人のために生きた。理解できないです。人間じゃないですよ……。そして、亡くなった今でも現地でこんなに多くの人に影響を与えている。彼女が貫いた信念を僕の人生にわけてもらいます。

    ボランティアの仲間とともに
    bolantiamember

    マザーハウスに眠るマザーテレサ
    telesa


    ーー1番のピンチは?
    インドでデング熱にかかりました。コルカタの蚊に刺されて、デリーで発症。デングは熱が上がったり、下がったりするのが特徴で、40度近い熱が2日周期で2回押し寄せてきました。窓もない殺風景なゲストハウスで一週間苦しみました。でも、これは全て僕の責任。半そで半パンでいたことを今でも後悔しています。

    ーー旅後のことについて。
    実家が農家なので、農業をするという選択もありますが、今ははっきり決めてません。旅中に社会における自分の役割をしっかり認識して、帰国後全うしたいと思います。

    フィリピン留学で卒業証書を手に
    graduate

    写真提供:YOHEI


    [南米支局 2012年3月9日 14:00]


    目標は海外ニュース1位。
    本日9位(↓)1RANK DOWN
    1日1クリックの応援よろしくお願いします!
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    関連記事

    ★世界新聞の関連リンク☆

    ▶︎脳内トラベルメディア「世界新聞」

    ▶︎世界新聞@海外WiFiレンタルの選び方

    ▶︎世界新聞@Budget Travel

    ▶︎世界新聞@トラベラーズチェック

    【おすすめ記事】

    ▶︎http://sekaishinbun.net/wifi-rental/global-wifi-kix/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/wifi-rental/global-wifi-narita/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/budget-travel/jcb-not-use-overseas/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/budget-travel/creditcard-ranking/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/budget-travel/rakuten-card-mouth/

    ▶︎http://sekaishinbun.net/budget-travel/prepaidcard-ranking/

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    tag : 世界一周

    2012-03-09 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    321位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    110位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

