スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    日本に帰ったらどーするんですか?

    P7150006-1
    くどいけど出発の朝の空



    「日本に帰ったらどーするんですか?」



    って聞かれることってたまにあるんですよね。

    そういう時、

    僕は可愛い顔してそんなデリケートなことを無邪気に聞いてくる悪いコちゃんには、

    鼻歌まじりに

    こう言ってやります。



    「帰ったら?そんなのわかんないよ。明日は明日の風が吹く。なんとかなるでしょ」



    というのは、全面的に

    嘘です。



    ぶっちゃけ考えてますよ。

    ああ、考えてますとも!

    何といってもあと2ヵ月半やからね。



    みんな考えてるんちゃうかな。

    だって、旅ってどこまでいっても日常の延長やん。

    夢壊すようなこと言うけど、俺はそう。



    だってね、旅してるの俺やから。

    日本にいたのも俺。

    旅してるのも間違いなく俺。



    俺はね、世界に出たら何かが変わると思って旅に出たけど、何も変わらなかったよ。

    俺がいただけ。

    むしろね、どうしようもないくらいの俺がいた。



    アウシュヴッツの帰りにヨーコちゃんと話してて気付いてんけど、

    旅の中で感じてたマンネリね、

    俺が仕事で感じたマンネリとメカニズムとほぼ一緒やんね。

    歴史は繰り返されるじゃないけどね。



    だからね、俺は旅終えたあとのこと考えて旅してる。

    何でかって?

    だって、この旅で変わらないと帰っても同じこと繰り返すもん。

    「日本に帰ったら新しいスタートが切れる」

    なんて間違っても思ってない。



    どんどん1人でアツくなってるけど、

    別に思い詰めたりしてないからね。

    むしろね、GOGOバーで有終の美を飾るのを夢見てテンションだだ上がりダヨ!!!



    まー最初っからそうやったね。

    最初っから終わりを見据えて旅してきた。

    そういう意味で着陸体制に入ったよ俺は。



    だからね、俺は残りの旅、思いっきりやってやるんだ。



    今日の世界新聞のランキングは……

    2位(←)

    ブログランキングに参加しています。
    記事を読んで面白いと思ったら、応援の1クリックお願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2012-05-02 : 社説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Re: No title
    > そんなふうに思えることが、ことのほか大きいことなんじゃないでしょうかね。多くの思春期をすぎた人間が、いつも「人生の本番」がはじまるのを待っているものでしょう。まだはじまっていない、と思いながら、旅にも出られずに年をとります。わたしもよくわからないけど、はじまるも何も、産まれた時から自分の人生ははじまっているんだし、自分以外何者でもないんだと、手応えを持って感じられることこそが、その旅の収穫じゃないかしら。わたしもその感触を、得られるなら得らいですよ。でも何より、今を満喫して、五体満足で帰国することだね、課題は。マンネリしたころこそ、危険よ~! 

    英子ねーちゃん
    そういうもんですかね。自分のことは自分ではわかりつらいですね。でもそういってもらえると少し救われます!
    いろいろタルんでるんでちょっと締めていきたいと思ってします。
    2012-05-04 20:21 : 松崎敦史 URL : 編集
    Re: ぜひ砂漠に足を伸ばしてみてください。
    > はじめまして。
    > 度々読ませてもらっています。
    > 普段はこういうところにコメント残さないんですが、何かピンと来たので、、
    >
    > 僕は日本を出て12、3年経ちますが、旅マンネリというのがわかるような気がします。そして、それが日常の延長であって、逃れられない事でもありますね。
    >
    > 僕は10年ほどフランスに住んで、マンネリやらなんやらで今はモロッコに住んでいますが、また飽きたら他に移動を考えて生活しています。しかし、この飽きたら移動という行為自体がマンネリになりそうで怖い今日このごろです。
    >
    > そんな人に良いのが、サハラ砂漠。
    > ここで数日、過ごす事はとても内面的に刺激が生まれて、とても良いですよ。
    >
    > 僕は先日、母親のグループをつれてメルズーガというところに行きましたが、一日でもよい体験でした。
    >
    > ヨーロッパからはとても近いので是非、バンコクゴーゴー沈没の前に足を伸ばしてみてください。
    >
    > それでは、長くなりましたが、
    > これからもブログを楽しみに読ませていただきます。
    >
    > 否菌トニー

    否菌トニーさん
    コメントありがとうございます。
    僕にとってはマンネリが最大の敵ですね。
    否菌さんは、日本を出て12、3年ですか…。想像できないですね。詳しくお話聞いてみたいところです(笑)
    サハラですか。行きたいですねー!!!よかったら何がよかったのかまた教えてください。
    2012-05-04 20:29 : 松崎敦史 URL : 編集
    Re: No title
    > オイも世界一周しとったが、1年半頑張ってシドニー大学のファウンデーションコースに留学できそうばい!努力すれば意外となんとかなるばいね。

    まじすか!頑張ってくださいね!!!
    2012-05-06 20:24 : 松崎敦史 URL : 編集
    Re: No title
    > こんにちは。
    > 初めてのメール失礼します。
    > 旅をする思い、目的は人それぞれですが、
    > 単に旅に出ただけでは何も変わりません。
    > ましてや、最近は、日本の経済力を背景に
    > 有象無象が旅に出られているようですから、
    > 特定の国に絞って、何らかの具体的な目的
    > を達成しない限り、帰国後も何も変わらない
    > ような感じがします。

    やっほーさん
    有象無象て。自分が変わろうとさえすれば日本でも海外でもどこでも変われます。そう確信してます。
    2012-05-08 08:29 : 松崎敦史 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    302位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    106位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

