スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    アウシュビッツについて書きました 【告知】 

    79


    こんにちは。

    GIGAZINEの連載でアウシュビッツについて書きましたので、読んでみてください。



    『アウシュビッツ強制収容所に行って分かったこと、分からなかったこと』



    結局、アウシュビッツには3回行きました。

    2回中谷さん(アウシュビッツ唯一の日本人ガイド)のツアーで、1回1人で回りました。初めてのアウシュビッツは中谷さんのガイドでした。

    あれで大方の印象が決まったなと。


    11
    第一収容所


    中谷さんのガイドはインパクトがあります。

    展示の目に見える部分にはあまり触れず、その裏にある意図をひたすら語ります。



    そして、当たり前ですが、その解説には中谷さんの意思が働いています。

    要は彼が主に伝えたいことです。

    それを俺は強く感じました。



    なので、ゼロの自分があそこに行って何を感じたのかなというのは、正直あります。


    33
    第二収容所ビルケナウ


    で、中谷さんの解説を含めて俺がアウシュビッツで思ったこと。

    それは「人間は脆い」ということ。

    人間は弱いから群れる訳だけど、群れると実はもっと弱いこともある。

    確かに集団は巨大な力を生み出すけど、そういう時、得てして個人の意思は消えてしまっている。

    そして個は全体に流される。


    アウシュビッツでは確かに信じられないような悲惨なことが起こった。

    でも俺はそれを狂気だと切り捨てたくない。

    何であんなことが起こったのか。

    考え続けていかないといけないと思いました。


    『アウシュビッツ強制収容所に行って分かったこと、分からなかったこと』


    1位返り咲きました。
    ありがとうございます!
    引き続き1クリックの応援お願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 海外ニュース
    ジャンル : ニュース

    2012-05-07 : 社会 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Re: アウシュビッツ強制収容所に行って分かったこと
    > はじめまして!
    > いつも楽しいブログ読ませてもらってます
    >
    > 今回の記事とても深いというか考えさられますね。ドイツもそうだし、その頃の日本も731部隊の人体実験でヒドイことしてきたし。今、アメリカもグアンタナモ強制収容所で罪のない人を拷問してるし。人間って残酷ですね。

    はじめまして!コメントありがとうございます。おっしゃるように過去の過ちを繰り返してしまうのはとても残念なことです。
    2012-05-08 08:57 : 松崎敦史 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    356位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    129位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

