
    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    同じ宿に日本代表がいます。

    DSCN9037


    今泊まってるブタペストの宿に半端ない人がいます。

    小島慎也くん(23歳)。



    ハンガリーにチェスの試合で来てるって言うから何かピントきて。

    冗談で、

    「え、もしかして日本代表とか?」

    って聞いてみたら




    「まぁそうですね」
    P5080005


    まじかよ……。


    なんでも、日本人でまだ保持者がいない、

    International Master

    っていうタイトルを獲るために国際大会に参加してるんだって。

    ちなみに、慎也くんのこれまでの戦績、



    全日本チェス選手権全国大会優勝:5回
    全日本ジュニア選手権優勝:3回
    全日本百傑戦優勝:3回
    Japan Open 優勝:3回
    Japan League 優勝:2回
    Chess Olympiad 日本代表:3回
    アジア競技大会日本代表:2回

    (HPより抜粋)




    チェスのことよく知らないけど、すごい人だってことは分かるよね。


    という訳で、慎也くんの試合について行ってみました
    DSCN9007

    何考えてるんですかね?
    DSCN9011

    このホテルの一室が会場だそうです
    DSCN9016

    到着
    DSCN9018

    部屋に入ると……みんなお喋りしてたり意外とフランクな雰囲気。参加者は地元ハンガリーを中心にドイツ、イギリス、ロシア、メキシコ、イスラエル、インド、中国etc
    DSCN9020


    9月までに今回のような国際大会が7回あって、

    ※総当たり、1回目の参加者は11名

    慎也くんはそのうち、3回で一定の成績を収めることが出来れば、

    ※規定ポイントは大会によって変わる。1大会目の規定ポイントは10試合で7.5ポイント。勝ち:1、引き分け:0.5

    International Master

    なんだって!


    2264とあるのがレーティングという強さを表す指標。FMは慎也くんが今持っているFIDE Masterというタイトル(保持者は日本で6人)
    DSCN9028

    記録用紙。チェスは自分が打った手を記録しなければいけないという決まりがある。
    DSCN9030

    今日の対戦相手のインドの少年。12歳やって。お母さんついてきてたもん。
    DSCN9035

    試合開始!
    DSCN9062

    場の雰囲気が変わる。会場全体というより、個々の卓が緊張に包まれる感じ。
    DSCN9066

    とはいえ、試合中、立ち上がって他の人の試合を見ている競技者も。トイレに行くのも自由。飲食もOK。
    DSCN9078

    かわいいけど、この子もれっきとした競技者
    DSCN9081

    インドの少年も仕草とか幼いのにね。
    DSCN9068

    慎也くん長考中
    DSCN9061


    試合時間約3時間半の末……



    慎也くん勝ちました!




    「内容的にも満足のいく勝利」だったそうです。


    で、さっきまで慎也くんにインタビューさせてもらってました。

    大人の事情でまだ出せないけど(というか出来てないしね)、

    「勝負の進め方」みたいなことを聞いてきました。

    俺らも絶対参考にできる話だと思う。



    お楽しみに!


    慎也くんのHPはこちら



    ブログランキングに参加しています。
    記事を読んで面白いと思ったら、応援の1クリックお願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    関連記事

    テーマ : 海外旅行記
    ジャンル : 旅行

    2012-05-09 : スポーツ : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Re: No title
    > 小島慎也の母です。楽しく読ませていただきました。有難うございます。松崎さんもお体に気をつけて、実り多き旅を!!

    竹下裕子さん

    慎也くんのお母さん!慎也くんにはたっぷりお話聞かせてもらいました。インタビュ―しばしお待ちください。わざわざありがとうございました!
    2012-05-11 07:24 : 松崎敦史 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    331位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    124位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

