スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    世界一周のレッテル

    DSCN2677


    ベトナムに入ってから夜行バスで移動することが多いんですが、

    もう、絶望的に寝れないんですね。



    バスはスリーピングで割と快適なんですが、

    実は僕、今、みごとに夜更かしさんで、

    まさかの寝るの4時とかです。



    だから夜通し外の景色見ながら考える訳です。

    僕なんかはおもに女子アナの社会的役割について考察したりするんですけど、

    やっぱ帰ってからのこととか考えますよね。



    でもね、これが結構ポジティブだったりするんです。



    僕は帰ったら独立したいんで、

    とりま、あそこから仕事取ってこれるかなーとか。

    自ら創りださんと続かんなーとか。

    あの人とこういうことが出来たらおもろいなーとか。

    あと社名考えてニヤニヤしたり。



    まぁ不安な部分はもちろんありますけどね。

    世界一周とか長期旅行すると再就職不利とか社会復帰しづらいとか言われたりしますけど、

    どうなんすかね。


    DSCN2568

    確かに一般企業に再就職するなら、

    履歴書に1年なり2年のブランクがあるのは痛いというか、目立つ。

    それを見た面接官は「あれっ、松崎さん?」ってなる訳です。

    「この期間何してましたか」と。



    世界一周と答えると相手は最初は興味を示して聞いてきます。

    「すごいですねー!」とか言いながら。

    でも奴らは突然牙を向いてきます。



    「で、世界一周で何を得ましたか?」



    「それを活かして弊社でどのように活躍できますか」

    とか聞いてくるアホな会社もあるかもしれない。

    だって僕は仕事に役立てるためだけに旅してる訳じゃない。



    想像するとちょっと気が滅入りますね。



    で、思うんですけど、独立するにしても就職するにしても、

    まず僕が世界一周したという事実から

    自由にならないといけないんじゃないかなと。

    会社なり世間は僕に「世界一周した人間」というレッテルを貼るかもしれません。

    じゃ、「世界一周した人間」って何って話ですよ?

    ボロ衣巻いて髭ボーボーで毎日虫がうごめく宿で裸で寝てそれでもケロッとして次の街いくぞオラァァァ!

    って感じのむちゃくちゃバイタリティーある人間ですか?

    確かに僕は髭が高橋がなり的にボーボーですけど、

    宿に虫が出たら速攻で撤収しますし、ショックで次の日寝込んじゃうようなガラスの少年ですからね。



    そのままでいいと思うんですよね。

    世界一周してきた自分じゃなくて、その時(日本に帰った時)の自分でいいと思うんです。

    大事なのはその時、自分が何を考えて、これから何をやろうとしているのか。

    もし世界一周が顔を出すなら、

    一緒にいる人があーなんかこの人いいなぁとか感じさせるような、

    にじみ出てくるパターンがいいなぁ。




    それでも、全て相手があることだし、今の日本では思うようにいかないかもしれないけど、

    少なくとも僕の側はそうありたいなって思います。



    1ヶ月連続1位キープまであと2日!!!
    応援の1クリックお願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 海外旅行
    ジャンル : 旅行

    2012-06-20 : 社説 : コメント : 0 : トラックバック : 1
    Pagetop
    写真家の吉田 «  ホーム  » 転倒
    trackback

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    まとめtyaiました【世界一周のレッテル】
    ベトナムに入ってから夜行バスで移動することが多いんですが、もう、絶望的に寝れないんですね。バスはスリーピングで割と快適なんですが、実は僕、今、みごとに夜更かしさんで、ま...
    2012-06-21 06:48 : まとめwoネタ速neo
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    335位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

