スポンサーサイト

    -------- : スポンサー広告 :
    Pagetop

    僕がブログランキングで1位になるためにやったこと【前編】

    P4120043


    最近お願いばっかで、たまにはいいことしようと思い立ったわけです。

    デスクです。



    一応、僕ってブログランキング1位になったじゃないですか。

    今更ですけど、

    ブログランキングで1位になる方法(ブログ村世界一周カテゴリー)

    を公開します。



    本当はあんまり書きたくないんです。

    まず、ネタばれしますし、1位になるために結構みっともないことしましたからね。

    でも全部白状します。



    今からお教えする方法はある種の苦痛を伴います。

    なので、「ウチ、1位になる!絶対なったるねん!」という人以外読まないでください

    とは言いません。

    ただ、この記事を読んで自分に落とし込んだ上で実践すれば、

    ほぼ1位になれると思います。

    ちなみに文章力とか全く関係ありません。



    本記事は「心構え編」、「テクニック編」の2編に分けてお送りします。


    「心構え編」
    10
    @カンボジア/ホイアン


    僕の場合、

    ブログ村に登録してから1位になるまでの期間は

    2週間くらいだったと思います。



    これにはカラクリがあって、

    僕の場合、旅に出てから8ヶ月くらいは違うブログランキングに登録してたんですね。



    2011.7.15
    世界一周スタート

    2011.9
    「人気ブログランキング」に登録

    2012.3
    「ブログ村」に移籍

    2012.4.12
    「ブログ村」世界一周カテゴリーで1位




    前提として、「ブログ村」に移籍した時には、「人気ブログランキング」時代からの読者がたくさんいて、

    引き続きクリックしてくれたというのがあります。



    ただ、「ブログ村」に移籍した時、僕には

    「絶対1位になれる」

    という確固たる自信がありました。



    それは旅を通じてある考え方に行き着いたからでした。



    1位になるために一番大事なことは、

    自分をさらけ出すことです。

    DSCN6926.jpg
    @グァテマラ/シエラ


    感じが悪い人

    っているじゃないですか。



    この人、心閉ざしているなーっていう人。




    中米の茶店だったと思うんですけど、

    これまたウェイターが愛想悪いわけですよ。

    「もっと気持ちよく働けねーのかよ」

    って気分が悪くなる訳ですけど、



    ちょっと待てよと。



    試しに、僕から

    「オラ!コモエスタ!?(やあ、調子どう)」

    って無理やり笑顔を作って話しかけてみたんです。



    するとですよ。



    仏頂面だった彼女の顔がみるみる崩れて

    笑顔で

    「オラ!ムイビエン(いいよ)!」

    と返してくれたんです。



    なんというか、

    すごくぐっときた瞬間でした。



    同時に思ったんです。



    心を開いていないのは自分の方だったなって。

    DSCN3058
    @メキシコ/グアダラハラ


    旅の中でそんな瞬間に数え切れないほど出会ってやがて、

    相手が心を開いていないのは自分が開いていないから

    と思うようになりました。

    (そう思えない時ももちろんありましたが)



    「ブログ村」に移籍してから1位になるために、僕はブログの書き方を180度を変えました。



    自分のことを書いたのです。



    楽しいことだけじゃなく、

    みっともないことも、憂鬱なことも、弱い部分も、

    全て洗いざらい書こうと思ったのです。




    ランキングを上げるためには、読者にバナーをクリックしてもらう必要があります。

    それってすごくハードルの高い行為です。

    どうしたらみんながクリックしてくれるかということを死ぬほど考えた結果、

    ある着想に至ったんです。



    クリックしてもらう=心を開いてもらう



    だから僕は自分をさらけ出すことにしたんです。


    「テクニック編」に続く
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 海外旅行
    ジャンル : 旅行

    2013-02-06 : 社説 : コメント : 1 : トラックバック : 0
    Pagetop
    コメントの投稿
    非公開コメント

    Re: 世界旅行
    > 私も旅行に行きたいと思っています。とくにメキシコの遺跡には興味があります。いろいろなところに行かれていいですね!私も行ける準備をしています。英語を今勉強中です。
    >
    > http://masarusyouhinn.seesaa.net/category/16228860-1.html

    夢想転生さん

    メキシコは魅力的な国なのでおすすめです!ティオティワカンいいですよ!
    2013-02-18 21:52 : 松崎敦史 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    デスク

    松崎敦史

    Author:松崎敦史
    1981年5月28日生まれ。大阪府出身。A型。2005年株式会社白夜書房に入社。フットサル雑誌「フットサルナビ」の編集者として5年間働く。2011年7月世界一周旅行へ。ニュースサイトGIGAZINEで連載。当ブログがブログ村旅行カテゴリーで1位獲得。2012年7月帰国。2013年4月、脳内トラベルメディア・世界新聞をリリース。

    もろもろお気軽にご連絡ください!
    atsugk☆gmail.com

    タレコミ募集中!

    世界新聞社では、
    「ココ取材してきて」
    「こんな面白いことあったよ」
    「今ココでコレが流行ってる」
    そんなタレコミを24時間体制で受け付けております。
    atsugk☆gmail.com

    購読料について

    下記バナーを1日1クリックしてください。定期購読の場合、クリックが2日に1回でよくなる特典がございます。
    ※ビール券はあいにく切らしております。
    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ

    訃報

    ・テツ&トモ
    ・日本経済

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    為替

    今日の運勢

    編集長のつぶやき

     

    定期購読はこちら

    コラボ、執筆依頼、苦情はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    322位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    118位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

